牛肉、豚肉、鶏肉、馬肉。

 今日は、赤ワインを飲んでいい気分なんで寝る前に考えたことを書きます。
 私は鶏肉と豚肉が好きです。(魚派ですが陸上生物限定で)
 なにげに牛は食うとおえってして食えません。(くさい)
 でも世間的には、食肉というと牛なんです。
 牛丼なんていい例。
 みんなそんな牛すきなんかいと思う。
 大体、中華と韓国だと豚肉メインなわけで牛を食うなんて歴史が浅い。
 もともと古くから、食ってたのは豚と鶏だから料理のレシピの種類が少ない。
 もしくは歴史が浅い。
 牛さんは、人の農耕を手伝ってくれて乳も出してくれるお利口さんです。
 食うのがもったいない。
 だから、豚肉や鶏肉がメインな国が多い。
 中国なんか豚肉や鶏肉の料理が発展してるし、韓国でも豚肉くうぽっさむなんかがうまい。
 でも日本って、豚肉をうまく料理する料理がないきがする。
 豚とか鶏とか料理する手法が少なくて牛が入ってきたからなんだと思う。
 それじゃ、馬刺しは?
 おそらく武士が戦場で兵糧攻めで食えなくなって唯一の食い物が馬!
 みたいな感じだから、馬は焼かずに食う馬刺しができたんだと思う。
 
 まっどうでもいいけど。